危ない!抱っこ紐事故ただいま急増中!

 dakkohimo
今やほぼ100%のお母さん達が使っているとも言える、抱っこ紐。赤ちゃんをすっぽり包みこむことが出来ますし、抱っこをしながら両手が空くので、非常に便利な子育てアイテムです。

特に赤ちゃんの首が座っていないとき~1人では歩けない時期には、お出かけの時には必ず必要になると言っても良いでしょう。ベビーカーよりも抱っこ紐の方が、お母さんと赤ちゃんが密着しているので、安心感が大きいですし移動の時もラクチンですよね。人気と同時に転落事故等も増えています。新米ママは特にみてほしい内容です。


続きはこちら » »

赤ちゃんのでべそ対策と治療法

akachan debeso
胎盤と赤ちゃんを繋いでいた、赤ちゃんにママからの栄養を届けていた臍の緒。誕生から1週間ほどで臍の緒は落ち、その後4~7日程度でお臍は綺麗になります。生まれて間もない赤ちゃんのお臍は、乾燥しきれておらずジュクジュク。

清潔にして乾燥させ、感染を防ぐ事が大切なのです。その為、消毒液と綿棒でお臍の消毒を行う必要があります。数日間の消毒で乾燥し綺麗になったお臍。これで一安心と思っていたところへ、あら?お臍が出ているとビックリして、慌てるママもいるでしょう。

赤ちゃんでべそ、大丈夫?そこででべそになる原因や治療法についてご紹介をします。


続きはこちら » »

うちの赤ちゃんもしかしてアトピー?って思ったらチェック

akachan atopii
テレビCMに出てくる赤ちゃんの肌はツルツルなのに、どうしてうちの子は湿疹だらけなの?

新生児の時から、乳児湿疹がひどくて皮膚科にお世話になってばかり・・・もしかしてアトピーなのかしら?このように、ママ達は自分の肌以上に赤ちゃんの肌の状態が気になってしまいますよね。

ママのお腹の中に長い間居た赤ちゃんは肌が弱く、お腹の外に出ると色んな刺激を受けてしまいます。そうするとすぐに湿疹が出たり、炎症を起こしてしまうのです。

新生児特有の湿疹やたまにポツリと出る程度なら問題ないと思いますが、湿疹や炎症を毎日繰り返すのならば、もしかしたらアトピーの可能性も考えられます。そこで今回は「赤ちゃんとアトピー」について、詳しくお話させて頂きます。

さぁ、一緒に確認していきましょう。


続きはこちら » »

最近夜になるとうなる新生児って大丈夫?

shinseiji unaru
新生児のお世話をしていると、時々びっくりすることが起こります。育児書に書いていないけど、これって大丈夫なのかしら?うちの子だけ、こんなにおかしな行動をとるの?などと頭を悩ませるママ達も少なくありません。

新生児を育てているママ達にお話を聞いてみると、ちょっと驚きの現象が赤ちゃん達によく見られるというのです。それは・・・赤ちゃんがうなる

夜になると、赤ちゃん自身はぐっすりと眠っているのに「ぐぁぁぁ」「うぅ~」とうなっているというのです。苦しくてうなっているのか、無意識のうちにうなっているのかよくわからないので、ママはとても心配ですよね。

そこで今回は「夜になるとうなる新生児」というテーマでご紹介いたします。うなる原因を探っていきましょう。


続きはこちら » »

赤ちゃんの便秘に綿棒は危険?

akachan benpi
妊娠中に何日間もお通じが出なくなって苦労したママや、昔から毎日お通じが出ないことが当たり前というママはたくさんいます。お通じが出ないとお腹が張りますし、肌も荒れるので良いことはありませんよね。けれど、便秘の症状が起きるのは大人だけではありません。

イメージ的には便秘とは無縁そうな赤ちゃんですが、何日間もうんちが出なくて、その対処に困ってしまうママも珍しくはありません。

そこで今回は、赤ちゃん便秘というテーマでお話を進めてまいります。

中には、赤ちゃんが便秘の時には「お尻を綿棒でグリグリと刺激すると良い」という口コミを参考にして、実際に試しているママもいるようですが、これは本当に正しい方法なのでしょうか?

今回は、このような身近な疑問点や便秘の原因、対処法などを詳しくご紹介していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。


続きはこちら » »