こんなの知らなかった!赤ちゃんのおくるみ選び

akachan okurumi
赤ちゃんを迎えるにあたって、出産準備品に悩んでいるプレママは多いと思います。赤ちゃんのグッズは、すぐに使えなくなりそうなものばかり。本当に必要なものだけを用意したいと、誰もが思いますよね?

すぐに使えなくなるものではありますが、あったらとても便利なおくるみを紹介します。


続きはこちら » »

ママ必見!赤ちゃんのげっぷをさせる魔法の方法

akachan geppu 
赤ちゃんげっぷしないと、ミルクを吐いてしまうことがあります。げっぷをしない時は寝ながら吐いて窒息してしまうんじゃないかとママもヒヤヒヤすることもありますよね? 赤ちゃんのげっぷは簡単にさせられるようになりますよ。


続きはこちら » »

赤ちゃんに牛乳って飲ませていいの?いけないの?

akacha gyuunyuu
卒乳した後、ミルクの代わりになるものはないかな?と気になるものです。卒乳の時期は様々ですが、1歳ころに卒乳する赤ちゃんはまだまだご飯がちゃんと食べられるという感じではありません。

歯も生え揃っていないし、何を食べさせたらいいのか、本当に困ってしまうもの。栄養は足りているのかしら?と心配になりますよね。そんな時に、牛乳はどうなの?ミルクでしょ?と思うママは多いのではないかと思います。

牛乳とフォローアップミルクの違いを知って、成長にあわせて飲ませていきたいものです。


続きはこちら » »

カサカサ肌は危険信号!赤ちゃんの乾燥肌

 kasakasahada akachan
赤ちゃんのお肌はとてもぷるぷるでいつまでも触っていたいと思ってしまうほど…そんな印象はありませんか?

確かに大人の肌と比べるとキメ細いお肌。ですが、赤ちゃんの肌はとても繊細で、すぐに赤いプツプツができてしまったり、乾燥でカサカサ肌になったりします。赤ちゃんのお肌、よく注意して守ってあげたいものです。


続きはこちら » »

0歳児におすすめの絵本はこれ!厳選7冊

zerosai ehon
かわいい赤ちゃんと触れ合える絵本はとても大事ですよね。お膝にのせて、一枚一枚ページをめくってあげると、「あー」って声を出したり、指をさしたり、赤ちゃんも好奇心でいっぱいになります。お気に入りの絵本をみつけて、赤ちゃんとたくさん遊んであげたいものです。

特に0歳児は、遊びといっても、まだまだ成長途中の小さい手では積み木も持ち上げられなかったり、思うような動きもできなかったり、どんな遊びがいいのか困ってしまうものです。絵本でみた色んな世界から、赤ちゃんも大好きなものがみつかるかもしれません。


続きはこちら » »