ママ友トラブルに巻き込まれない5か条

mama
育児には同じ環境にいるママ友がいると、悩み事の相談やお互いのストレス解消が出来ることなど良い点は色々あります。子供同士を遊ばせる為にも、親同士の付き合いは多少必要になることもあります。

しかしママ友は、他の人間関係と同様に良いことばかりでなく、トラブルの原因にもなることがありますので、注意をしないといけません。せっかく子供同士が仲良くても、ママ同士が良い関係を築けないと残念です。ではママ友のトラブルに巻きこまれない為の5か条お伝えします。


続きはこちら » »

赤ちゃんの鼻づまりを一気に解消する5つの方法

hanadumari
赤ちゃんの鼻づまりは呼吸が苦しそうで、見ているととても辛いですよね。大人でも、鼻づまりは睡眠不足の原因になるほどとても迷惑なものです。赤ちゃんの場合は自分で鼻をかむ事も出来ませんから、解消してあげることが必要なのです。気になる赤ちゃんの鼻づまりを、一気に解消できる5つの方法をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。鼻づまりは一年中赤ちゃんにはつきものです。早く楽になるように対処してあげたいですね。


続きはこちら » »

赤ちゃんのお風呂の正しい入れ方とは?

babybath
赤ちゃんをお風呂に入れるのは、とても大変でママも緊張する瞬間です。気持良くお風呂に入れてあげるためにも、正しい方法を知っておくと便利です。特に初めての育児の場合は、すべての事が不安になってしまいますよね。生まれたての新生児からお風呂に入れることは必要になるのです。

首がまだすわっていない赤ちゃんから始まり、活動が活発になるまで、成長に合わせてお風呂の入れ方にも工夫が必要になります。ではどんな点に注意をするとよいのか、成長段階に分けてご紹介しましょう。


続きはこちら » »

育児ノイローゼかなと思ったら今すぐチェック10項目

lgf01a201412241000
昼夜構わず泣き叫ぶ新生児の赤ちゃん。ママ達は産後の体力回復も十分に行えないまま、少ない睡眠時間の中で1時間おきの授乳や寝かしつけを頑張っています。

また1才~3才になると自我が芽生える上に、行動範囲も広がって、日々の生活がてんやわんや!仕事・家事・子育てに追われていると、自分の時間など本当にありませんよね?実は、そんなママ達の間で最近増えているのが…育児ノイローゼ。情緒不安定・勝手に涙が出てくる・何もやる気が起きないなどの症状にピンとくる人は要注意!

もしかしたら、育児ノイローゼにかかっているのかもしれません。そこで今回は、育児ノイローゼの典型的な症状を10項目ご紹介します。6つ以上当てはまれば、育児ノイローゼの可能性が高くなるので、まずは一緒にチェックしていきましょう。


続きはこちら » »